Rubyと仲良くなりたい٩( 'ω' )و

Rubyと仲良くなりたい日々のこと

ブログをどうしようか考えた話

はじめに

今年の夏にブログを開設し、気がつけばもう秋。
最近、ブログとどう向き合っていいのか迷っている。

Hatena Blogを開設した頃

とにかく毎日わからないことだらけで、たくさん書き留めたいことがあった。
誰かに見てもらうとかではなくて自分が忘れないために。
社内のesaにわかったことや知ったことをとにかくどんどんpostしていて、社外に出せるものや小さくクリアした問題なんかを1日1記事Hatena Blogに投稿していた。

現状

Silverの合格記事を最後に、ブログの更新が滞っていた。
そのあとの向き合った「Object指向とは」「クラスとインスタンスとは」「RESTとは」のというような課題が大きすぎてブログ記事としてうまくまとめられず、調べたいもの、わかりたいこと、が増えていくうちに、だんだんブログから遠のいていった。
ブログ開設当初は、「毎日投稿しなければ意味がない」という義務感があったという後ろめたさもあって、ブログからさらに遠のいていく悪循環。

これから

別に毎日投稿する必要はないと割り切る。
投稿することは目的ではなく手段である。

自分のためという目的に見合うよう、これからは2つの軸を持ってブログと向き合いたい。

その1: 自分にとって技術的に役立つ記事であること

誰かに「XXXについて」を説明するときに、「これを読めばわかる」と言いたい。そこまで言えなくても、「これを読みながら説明させて」と言えるような記事を書きたいという姿勢。 技術的な内容に関して、とにかく「知った!知らんかった!」と中身のない投稿するのは無し。

その2: ブログらしく自分を配信する

言葉にしたいこと、誰かにちらっと読んでもらえたら嬉しいなと思うことを記事にする。
私は私しかいない。私の考えていることを多少垂れ流してもバチは当たらないだろうし、ひょっとして誰かを勇気付けられたらラッキー。という姿勢。

最後に

ブログ読んでもらいたい!という熱い気持ちがある訳ではなくて、ただ、自分のためになるツールであるのになんとなく遠のいていたので向き合い方を整理したのでした。