Rubyと仲良くなりたい٩( 'ω' )و

Rubyと仲良くなりたい日々のこと

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Ruby技術者認定試験 Silver こんな問題が出てた気がする話

Ruby技術者認定試験 Silverを受けました。 Ruby技術者認定試験 Silver よかった教材の話で紹介している模擬問題がメインとなりますが、実際に受験してみてこんな問題も出るんだーと思ったので、書きます。 模擬問題と違うなと思ったポイント たまたまなのか…

Ruby技術者認定試験 Silver 対策 よかった教材の話

Ruby技術者認定試験 Silverを受験しました。 試験対策に利用してよかった教材を紹介します。 Rubyを理解するところから、という方は入門書を読んできちんと基礎を抑えることをおすすめします。 Rubyに慣れている方であれば、合格教本またはオンライン上の情…

16進数怖くないという話

「0xAが10」とかの表記をどう受け止めたらいいのかわからなかったので整理しました。 コード上での表現 プログラミング上で、これはx進数ということを示すために、数字の前に接頭語をつけて表現します。 下記の表はそれぞれに対応する接頭語です。 2進数 8進…

破壊的メソッドと非破壊的メソッドの話

破壊的メソッドと非破壊的メソッドの違いと「!」についての要点をざっくりまとめました。 破壊的メソッドとは レシーバであるオブジェクトそのものに変更を加えるメソッドのことです。 非破壊的メソッドは、その場の実行結果のみに影響しますが、破壊的メソ…

例外クラス StandardError

例外クラスのStandardErrorとそのサブクラスという階層のことをまとめました。 例外クラスについて Rubyの例外処理において、例外クラスを指定しない場合StandardErrorとそのサブクラスが補足されます。 StandardErrorとそのサブクラスとは? StandardError …

ControllerとViewの共通処理をConcernに書いた話

はじめに Concernという存在を知ったので、まとめました。 Concernとは どういうものなのか Ruby on RailsのActiveSupport( Active Support Core Extensions )の一つです。 モジュールを利用してMix-inする時に、複雑なコードを書かなくていいようにしてくれ…