Rubyと仲良くなりたい٩( 'ω' )و

Rubyと仲良くなりたい日々のこと

ブログはじめました

ブログはじめました

はじめまして。
@chinatz_です。
フロントエンドエンジニアからRailsエンジニアになって3ヶ月目に突入しました。
Ruby & Ruby on Railsと仲良くなるため、日々修行中です。

Rubyとの出会い

jQueryを書いたり、node.jsのテンプレートエンジンを使ったりする程度で、素のJavaScriptPHPなどのプログラミングらしいプログラミングをしないまま、フロントエンド歴が3年目になった頃、もっと仕組みの部分=プログラミングを習得したいと考えるようになりました。
そんなときに、初心者にやさしい言語としてRubyが紹介されている記事を見かけました。

「書いていて、とにかく楽しい言語」

この理念は本当に素晴らしいと感じました。
どんな人たちがRubyを使っているんだろう?と気になり、Rubyのコミュニティに行ってみたことがきっかけでRuby & Ruby on Railsを始めました。日本発のOSSならではの、活発なコミュニティが身近にあることもRubyの大きな魅力だと思います。

このブログで書きたいこと

プログラミング、RubyRuby on Railsをやっていく中で、躓いたことや知ったことの記録を書きます。
最近、少しずつ点と点が線になりつつあるような気もするのですが、全然わからないことに対して的外れな調べ方をして余計に混乱してしまったり、落ち着けば読み取れそうなことも全然見出せなかったり、日々学びが多いです。
プログラマからしたらそんなん当たり前じゃん、みたいなレベルのこともいっぱい書きます。
そのほか、Rubyと仲良くなるためのことをなんやらかんやら雑多に書きます。